株式会社オプロ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:里見 一典、以下オプロ)は、あらゆるビジネスドキュメントを生成する「docutus(ドキュタス)」とmonday.com株式会社(日本支社:東京都渋谷区、カントリーマネージャー:岩瀬義裕)が提供する複数の業務をクラウド上で統合管理する「monday.com(マンデードットコム)」が日本初の機能連携することを発表します。

docutus × monday.com

 

機能連携の背景

ビジネスにおけるDXが進み、あらゆる業務をデジタル上で管理するようになり、働き方や組織連携がスムーズになってきています。

その一方で、部門毎に導入された特定業務専用アプリケーションが相互に接続がされていないため、情報共有やデータ利活用が進まないなどの壁が未だ存在します。これらの課題に対して、monday.comに代表される利用ユーザーの自由度が高く、多様な業務の管理ができるワークマネジメントツールの導入によって、部門ごとに異なる業務管理ニーズに対応しつつも、統合されたデータの利活用が進んでいます。

しかし、社外とのビジネスで必須となる、個別の帳票やドキュメントの生成にはデータの転記や、情報の複製が必要でした。docutusは予めWordExcelなどの出力フォーマットと標準のビジネステンプレートを設定しておくことで、monday.com上の管理項目を抽出でき、円滑なドキュメント出力と業務遂行を実現できる帳票DXサービスです。

monday.comで作成されたデータを活用し、取引で必要となる請求書や契約書をはじめ、CRMにおける案件情報、DM送付における宛名ラベルなど様々なビジネステンプレートを生成することで、プロジェクト推進や営業活動を後押しします。

SFAやCRMサービスの普及が進み、さまざまなツールが存在する中で、弊社はあらゆるビジネステンプレートを生成し、情報をつなげられるよう、各サービスと連携を強化してきました。これまで「Salesforce」、「kintone」と連携し、今回新たに「monday.com」と連携します。

 

docutusとmonday.comの連携で実現できること

docutusとmonday.comを連携することで、monday.comで記載した業務管理における工程や進捗状況、期限やタイムラインなど、入力されている一定の項目がdocutusを活用することで、WordExcelPowerPointといった普段使用しているビジネステンプレートへ書き出すことができます。ビジネステンプレートを用いて、ビジネスドキュメントの生成を簡易化することで、情報共有の工数を削減させ、よりクリエイティブな業務に専念することができます。
※本連携機能の利用には、docutusmonday.comの契約が必要です。

※1.ビジネスドキュメントとは、請求書や契約書をはじめ、案件管理シート、宛名ラベルなどビジネスにおいて必要となる帳票を指します。
※2.ビジネステンプレートとは、社内規程や取引先間などで指定された帳票のフォーマットを指します。

 

docutusの特徴

  1. 自由設計で出したいデザインにドキュメント出力

  2. Word、Excel、PowerPointに対応したファイル出力形式

  3. ダウンロードまたはmonday.comへの自動保存

docutusの特長

 

monday.com株式会社 カントリーマネージャー 岩瀬義裕氏のコメント

長きにわたり帳票サービスを提供し、数多くのお客様を支援してきたオプロ社のソリューションと連携して、お客様のドキュメント出力へのご要望に柔軟に対応できることを大変嬉しく思います。今回は国産ベンダーとの初めての連携で、monday.comの日本でのサービス向上において非常に大きなマイルストーンとなりました。

また、monday.comは日本を含むグローバルにおいて、多種多様な業種のさまざまな業務プロセスでご利用いただいておりますので、ビジネステンプレートに monday.comで管理しているデータを差し込んでドキュメントを生成するようなニーズは数多く存在しています。今回の連携により、日本国内に限らず、海外におけるさまざまなドキュメント生成のニーズにも的確に対応できるものと確信しています。私たちが提供する monday.com Work OSは、ローコード・ノーコードであらゆる業務プロセスを容易に構築できるプラットフォームです。今回のような連携を増やしていくことで、お客様のニーズにより柔軟に対応できるようになり、お客様の生産性向上と競争力強化により一層貢献できるようになることを楽しみにしています。

 

株式会社オプロ 代表取締役社長 里見一典のコメント

いつの時代においてもビジネスはコミュニケーションによって形づくられてきました。その根幹をなすのが、手書き文書、デジタル文書、データを含めたビジネスドキュメントです。
一方で、ビジネスドキュメントは、IT化の流れの中でさまざまなシステムの制約を受けることとなり、その扱いにおいて今もまだお客様を悩ませ続けています。
弊社は10年以上クラウドベースの帳票サービスを提供し、インプットやシステム、アウトプットなどの制約、ビジネスドキュメントに関わるすべての制約からお客様を解放してきました。
そして今回、海外を中心に多くの企業や個人でも利用されているmonday.comとの機能連携によって、国内のみならず海外におけるビジネスドキュメントの課題解決できることに心躍っています。