株式会社オプロ

お知らせ

2015.04.03プレスリリース

株式会社ネクスト様 OPROARTS導入事例発表
印刷リクエスト3,000倍!理想の住まい探しに貢献!

2015年4月3日

日本オプロ株式会社

報道関係者各位

日本オプロ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:里見 一典)は、株式会社ネクスト様による帳票☆クラウド「OPROARTS」導入事例を発表いたしました。

総掲載物件数No.1※の不動産・住宅サイト「HOME’S」を手がけている株式会社ネクスト様。サイトに掲載されている物件情報を手に取って見比べたいというお客様のご要望に対し、OPROARTSが見やすくレイアウトされたPDF印刷で応えました。

今回は、株式会社ネクスト HOME’S 事業本部 マーケティング部 コンテンツマーケティングユニット 技術グループ長の斉藤 嵩様にお客様のユーザビリティの向上に大きく貢献しているOPROARTS活用法をご紹介いただきました。

※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)
http://www.rad.co.jp/news/date/2015/3823/

●ユーザーの使いやすさを追求したNo.1情報サイト

弊社が手がける不動産・住宅サイト「HOME’S」は、おかげさまで総掲載物件数、使いやすさ、利用者数ともに国内No.1を獲得しています。当サイトには、お客様にご支持をいただいている“ある要素”があり、それがOPROARTSで構築した「PDFをダウンロードして印刷」という機能です。以前、お住まいをお探しのお客様を対象に、物件の探し方について調査したことがあります。そこであがってきた答えが、「チラシやパンフレットを切り貼りして見比べる」というものでした。これにヒントを得て、インターネット上でお部屋の間取りや外観などの物件情報を印刷できる機能を付加しようと考えつきました。ところが、既存のシステムから出力するとどうしても“見やすさ”に欠けてしまうのです。印刷用ページの改修を行う上で、重要視したポイントはPDF。なぜPDFかというと、マルチプラットフォームという大きな特長を持ち、どのブラウザで出力しても品質が保たれ、私たちのサービスとの親和性も高いからです。PDFにも柔軟に対応できるツールといったら帳票分野で実績のあるOPROARTSしかありませんでした。

●お客様が求めるカタチのPDFとは

私たちが求めていた機能は、単にサイトに掲載されている物件情報をPDF化できればいいというわけではありません。物件種別ごとに適したクリエイティブができることが、最初の課題でした。この課題を解決するための手段として、賃貸と売買マンション、それぞれの物件種別に適したテンプレートを用意する必要があります。第二の課題は、物件種別が同じでも文字数や写真点数など情報量が異なるため、情報量が少ない場合でも表示領域を最大限活用できるようにしなければなりません。この課題を解決するためには、文字数に応じてフォントサイズや位置を変えるなどの制御ルールを設ける必要があります。第三の課題は、リアルタイムで更新され続けていく情報が即座に反映されること。そして最後の課題、ここが一番のこだわった部分で、地図とQRコードを同時に表示できることです。地図は物件の所在地で、QRコードは最寄り駅から取扱店までのルート情報をモバイル端末で読み取るためのものです。日本オプロさんのご尽力のおかげで、私たちの要望はすべて実現されることになりました。「HOME’S」をご利用いただいているお客様は、気になる物件の情報が詰まったキレイなPDFをプリントアウトしてご満足いくまで見比べていただき、迷うことなく取扱店にもたどり着けるようになりました。

●サービスの進化を支えるパートナーとして

OPROARTSがもたらしてくれた効果は、私たちの予想をはるかに超えていました。電話問い合わせ件数は2倍以上。印刷リクエストの件数に至ってはリニューアル前の3,000倍を記録。圧倒的な効果を目の当たりにして、すぐさまOPROARTSのライセンスを「無制限利用ページ数」へと切り替えました。OPROARTSというと、対企業向けの帳票生成ツールだとご認識されている方も多いかもしれませんが、使い方次第で一般消費者向けでも驚くほどの効果を発揮します。今後も日本オプロさんの協力を得ながら、「HOME’S」をよりお客様に喜ばれるサイトへと進化させていきたいです。

【主な効果】

・PDFへの複雑な要望を実現!
・電話問い合わせ件数2倍!
・印刷リクエスト件数3,000 倍!
・お客様のユーザビリティ向上を実現!

【株式会社ネクスト様事例詳細】
http://www.opro.net/customer/next.html

【その他のユーザー事例紹介】
https://www.opro.net/customer/

■日本オプロ株式会社概要

社名 日本オプロ株式会社
社長 里見一典
設立 1997年4月4日
所在地 東京都港区芝3-43-15 芝信三田ビル6F
URL https://www.opro.net/

■本件に関するお問い合わせ先

日本オプロ株式会社
営業部
e-mail:sales@jp.opro.net
電話:03-5765-6510 / FAX:03-5765-6560

※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。

※本プレスリリースはこちらからダウンロード可能です。